もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

昼寝をしてた

朝9時前に母宅に到着して、
午前中は病院に同行。
お昼にはヘルパーさんが来ることになっていたので、
お任せして、一旦外出しました。
調停の日で、母宅から車で15分ほどの裁判所に行ったのです。


3時頃再び母宅に戻ると…。
なぜか雨戸が閉まっています。
その日は、猛暑日で外の気温は35度。
もしかして、出かけたのか、と思い、
インターホンを鳴らすと、しばし時間がかかって、
寝ぼけ顔の母が玄関の扉を開けてくれました。


昼寝中だったようです。
でも、雨戸閉めて、エアコン切って…。
室温31度。
これでは熱中症になってしまいます。


すぐにエアコンかけて、母には冷たい飲み物を飲んでもらいましたが、
こんな危ない生活を送っているのが現実なのでした。