もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

脳トレ

川島教授の脳トレシリーズ、祖母もやっていましたが、
母も嫌いではないようです。


以前から計算ドリルをやっていましたが、
難しくない問題を次々といていくことが楽しいようです。


一方、漢字ドリルの方が、母には難しいようです。
思い出せない漢字があるのは、まあ当然なのですが、
正解をみて、その通りに書く、ということが、
難しくなってきています。
側で見ていると、正しい漢字を確認してから書くまでの間に
忘れてしまうように見えます。
何度も確認して書くので、字形が整わず、
正しくないように見えてしまいますし。


それでも、根気よく、
「たまには漢字を書かないとだめね」と言いながら、
だいたい1時間近く、取り組んでいます。