もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

調停って

調停という言葉は知っていましたが、
具体的にはどんな感じか、あまりわかっていません。


今回は、全員別々に2名の調停委員と話す時間がありました。
15分程度、2回です。
1回目は、概要という感じで、
2回目は一巡目で他の人と食い違った内容の確認と
次回の日時についてでした。
長い待ち時間を含め、3時時間弱かかりました。


調停委員の方は、一般の方と伺っていましたが、
弁護士と税理士と思われます。
穏やかで常識的な雰囲気の50歳代と思われるお二人でした。


代理人としてお願いしている弁護士と二人で臨みましたが、
弁護士からの話ぶりも要点を抑えていて、
良いお仕事ぶりに、「頼んで良かった」と思えました。


次回の日程は2か月後。
頼んでいる弁護士の見通しとしては、
決着するまでに数年かかりそう、とのこと…。