もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

症状は進んでいるのか

母が認知症と診断されたのは、2015年の1月です。
勿論、その前から症状はあり、いつからかは正確にはわかりません。
2年半以上たって、今の母は診断されたころより、
認知症が悪化しているのか、あれこれ感じることがあります。


自分の年齢を以前は、正しく言えましたが、今は言えません。
2015年の頃の齢で止まっています。


以前は、私が調理していると、台所に来てあれこれ手伝おうとしましたが、
最近はあまり関心がありません。


お金の管理全般が、以前よりできていないように感じます。


一方、認知症の薬の量に変化はなく、一定の効果を感じられています。
計算は、しっかりとできていて、算盤もはじいて計算することができます。
家の中も整理整頓されていて、本人も身ぎれいにしています。


症状が進んでいないとは思いませんが、まあ緩やかな進み具合、
というところなのでしょうか。