もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

新盆はどうなるのか

昨秋亡くなった祖母の新盆。
気になっていても、長男叔父からはなんの連絡もきません。
三男叔父にどうなっているのか、きいてみると、
「長男叔父がやるけど、誰にも連絡しないでやる」
と言っていた、と言います。
四十九日も予め知らせた日をキャンセルして、別の日に勝手にやったので、
また同じようなことが起きるのでしょう。
母宅にある位牌を勝手に持って行ったりされると、
また母が色々不安になるので、それを避けてほしい、と思うばかりです。


お寺に電話してみると、
「こちらから長男叔父に連絡したが、何も頼まれていない。今からはもう無理」
と何だか怒られてしまいました。
無理もありませんが。


母の従弟の奥さんからも「どうするの?」と聞かれていたので、
現状を伝えました。


仲の悪い兄弟のもめごとはどこもまでも続くんですね。