もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

事故後

事故の翌日、妹が母宅を訪問する日でした。
母は、「笑うとここが痛いの」と胸を押さえたそうですが、
「転んだからかしら」と
前日の交通事故の記憶は残っていないとのことでした。


状況をケアマネとデイサービスの送り出しをしてくれている
ヘルパーさんにメールで連絡し、
胸部の痛みを気にかけてもらうことにしました。


事故に会い、警察が来たり、病院で検査をしたり、
数時間にわたって「非日常的」なことがあったのに、
翌日覚えていない事は、驚きました。
忘れた方が、不安にならなくて良いのかもしれませんが…。