もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

買い過ぎ対策3

「同じものを買わない」は、挫折したので、
「買い物に行く回数を減らす」という方向に転換しました。


デイサービスに行かない日、週二日を買い物に行く日にしようと
「スーパーに行くのは月・金」と、
母が毎日見る予定を書くカレンダーに書いてみました。
これは、今のところ効果があり、デイサービスに行く週3日は、
とりあえずスーパーには、行かなくなりました。
お金も前よりは使わなくなっています。


これに気をよくして、
今は「買い物に行く前に買うもののメモを作って行く」にチャレンジ中です。
最初は、メモを一緒に作っても、買い物の途中で無くしてしまいました。
ペラペラの紙のメモはなくしやすいので、メモ帳を買いました。
一緒に練習して、翌週メモ帳を見ると母が一人の時も、
2回使って買い物をしていました。
気持ちが通じたようで、うれしくなります。


この状態が続くとも思いませんが、その時はまたその時、ですね。