もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

イライラの訳を考える

同じ話を何度も聞くとどうしてもイライラしてきます。
話をそらせても、次の話題がまた何度もの繰り返しになるだけです。
普通に会話できることを少しでも期待していることが、間違いなのでしょう。


同じ話を何度も聞くことだけが嫌なのではなく、
その話の内容が間違っていることでイライラするし、
そのことを教えても指摘しても、
間違ったままの内容で話し続けることで、
私の話など全くきいていないことを思い知らされることで、
イライラも増幅するのだと思います。


そして母が繰り返し話す話は、
母が子供の頃の話や母の自慢話や誰かに何かを盗られた話なので、
イライラするのです。


母の子供の頃の話が、イライラする理由を考えてみると…。
やっぱり自慢話だからなんですね。


自慢話を一緒に楽しめるためには何が必要なのかなあ~。
それが、わかれば少し楽になるかもですね。