もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

脳トレ?

最近の母は、塗り絵に熱中しています。
大人向けの細密な、花がたくさん描かれているような、
まあ少女趣味的なものです。
正直私は全く好みではありません。
母が褒めてほしくて見せてくることは、よくわかるのですが、
ずっと対応するのは苦痛です。


それでも、何もしないでいるよりは良いことなのでしょう。


母は一人でいる時も塗り絵には熱心に取り込んでいるようなので、
私がいる時には他のことをしてもらいます。


というのも、最近は、ずいぶんと漢字を忘れていることと、
字を書く筆圧の感覚が弱くなっていることが気になっているからです。


この筆圧のことは塗り絵が原因なような気がします。
塗り絵が嫌いな私の勝手な見解ですが。


ノートに県名を書いてもらいます。
今住んでいる県は最初に出てきますが、
今までに住んだことがある県は日によって思い出せたり、
思い出せなかったりするようです。
住んだことがある無しにかかわらず、一都一道二府四十三県が対象です


最初は自力では、3~5ぐらいしか思い出して書く、ということができませんでしたが、
毎週続けていると、すらすら書ける県名が増えてきました。
やってみると、私も全県をすらすら書けるわけではないので、
私にとっても脳トレです。