もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

出掛けるのよ

週四日、デイサービスに行っている母。
デイサービスがお気に入りで、それは助かっているのですが。


私が母宅に行くと
「あら~。久しぶり!」
「…先週も来たけど」
「あらそうおう?覚えてないわ。悪いけど私出かけるのよ」


まだ9時だというのに、すっかり用意を済ませています。
デイサービス用のカバンに、必要なものを入れて、
お出かけ用の服に着替えています。


勿論カバンの中には、下着が二組入っていたり、
30度を超える予報なのに、長袖二枚重ねだったり、なのですが。


「今日はね、デイサービスはお休みだよ」
「えーそうなの~?」
「ほら、カレンダー見て」
ヘルパーさんが、母のカレンダーに予定を書いていてくれるのです。


カレンダーを見て、その場は納得しますが、
まだ、少しすると
「私出かけるのよ」と言い出します。
母の中での予定の変更には、時間と手間がかかるようです…。