もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

防犯カメラ

深夜にインターホンを押す不審者問題が解決しないまま、
4か月もたってしまいました。


近所の電機屋さんに防犯カメラをつける相談をしていたのですが、
記録が5日程度しかもたない、というところがネックで、
もう少し長く映像が残るものをさがしてもらっていました。
結局、存在はするようなのですが、全く手に入らず、
時間だけを無駄にかけてしまいました。


やっと設置して、妹や叔母にも協力してもらうようお願いしましたが、
まだまだ問題がありそうです。


防犯カメラのコンセントは部屋の中にあるのですが、
母はそれを抜かずにいられるか、という問題。
そして、映像を記録する機械を収納庫の中に設置したのですが、
こちらも母はコンセントを抜きたくなるだろうなあ、と思います。
それぞれに、目的とコンセントを抜かないように注意書きをつけましたが、
今まで貼り紙の効果は半々程度なので、
今回もあまり期待できません…。


折角つけた防犯カメラですが、目的を達するためには、
まだいくつものハードルを越えなくては、ということです。