もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

買い過ぎ対策1

冷蔵庫を開けると、同じものがたくさん入っていて、
母一人で食べきれる量ではありません。
週二日来るヘルパーさんが賞味期限切れのものは捨ててくれますが、
それにしても、の量です。
卵は4個パックのものが、5つ。
白菜のお漬物が3パック。
納豆3個パックのものが4つ。
牛乳が3本。
牛肉が2パック。
豚肉2パック。
野菜の方も似たような状態です。


買いたいんだから買えば、という放任の気持ちになることもありますが、
お金の無駄遣いだよ、という介護費用不安からくる節約心もわくし、
課題を見つけると解決したくなる、という私の自己満足もありますし。


ヘルパーさんが冷蔵庫の中の物をリストにして、扉に貼ってくれています。
普通は、この在庫を使わなくては、という気持ちになるようなリストです。
でも、母の買い過ぎにはそんなことは、関係ありませんでした。