もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

花が好き

母は花が好きです。


母宅にはいたるところに花が飾られています。
鉢植えの花と、庭の花を小さい花瓶や空き瓶にさして、
玄関にもキッチン周りにも、ちょっとした置き場があれば花を飾っています。


カレンダーも各部屋に花のカレンダーがかけられています。
良く見るとみんな違うカレンダーですが、どれも似たような花のカレンダーです。


花柄のブラウスも好きだし、ハンカチやポーチも花がらです。


花に囲まれて、花の塗り絵を塗っています。


こんなに花が好きな人だったっけ、といつも思います。
きれいでいいね、という気持ちよりも、
この強いこだわりも認知症のせいなのか、と思ってしまいます。