もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ヘルパーさんと

母は週四日デイサービスに行っています。
ほぼ週一回私と妹と母の弟の奥さん(私にとっては叔母ですね)が、
母宅を訪問しています。


一応七日間、一人で過ごすことがないようにしているわけですが、
私と妹を叔母は、時々は行けない週があります。
そこで、週一回はヘルパーさんにきてもらい、
服薬管理等をお願いしています。


ヘルパーさんの上司にあたる方とはしばしばメールでやりとりしますが、
他のヘルパーさんとはなかなか接触する機会がありません。
会って話すことって、大事なことだとはわかっているのですが。
母宅を訪問する日は、ヘルパーさんをキャンセルすることが多いのですが、
今回はヘルパーさんと話す時間がありそうだったので、
久しぶりに「情報交換」しました。


ヘルパーさんの上司やケアマネに伝えてある
「真夜中の訪問者」について、ヘルパーさんはご存じなく、
今後インターホンの画像にも気配りしてくれるとのこと。
私は、母の買いすぎている野菜の保存のために、
ヘルパーさんが冷凍などして苦労してくれていることを知り、
改めて感謝することができました。