もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

そもそも

旅行のこと、長々お読みいただきありがとうございました。
今回旅行に行こうと思い立ったのは。


母宅のカレンダーに「午後8時ごろ」というメモがありました。
母に
「これはなに?」
と聞いても
「わからない」


昨年9月に同じメモがあった時、
母の二番目の弟が泊まりに来ました。
母は三人弟がいる長女です。
この叔父の滞在は歓迎できないできごとでした…。


今回も同じようなことが起きないようにするには、
母を連れ出した方が良いのでは、ということでの旅行なのでした。


きっかけはトラブルを避けるためでしたが、
結果は行って良かった、と心の底から思える旅行になりました。