もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

サンダル

転倒の原因は、母が最近買ったサンダルだと
医者からもヘルパーさんからも指摘がありました。


母は「便利なの」と気に入ってはいています。
転ぶ原因になると話しても、何となく上の空で無視します。
(気に添わない話は特に理解できないのだと思います)


とりあえず、下駄箱のすみに隠しました。
翌日はいているのをヘルパーさんが見つけて、また隠します。
妹がいった日もまたはいているので、また隠します…。


一週間後、母の手を握ってじっくりと話しました。
「はいたら転ぶかもしれないけど、忘れてまたはいちゃうでしょ」
「だから、私が持って帰るね」
母が納得できるように時間をかけて、ゆっくりと話しました。
「そうね。危ないし、忘れちゃうから持って行って」


今は納得してくれたけど、忘れてまた新しいサンダルを買うのかなあ、
とは思っています。