もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

無気力

朝食の時夫からちょっとした用事の確認をされました。
「やってない」
「なんで?」
「気力がない」
朝から険悪な雰囲気…。


この用事の担当は私。
お互いの趣味に関わる楽しいことの段取りなのですが、
「そんなこと進んで手配する気力」がどうもわかないのです。
夫は
「できることをやって小さな達成感を得た方がいいよ」
と言いましたが、その通りでしょう。
でも。
やりたくない事ややらなくてはならない事や、
締め切りのある事で気力を使い果たしています。
そして、夫の「段取り」には口を出さないと決めているのに、
そっちは出すんだ、という不満がむくむくわいてきます。
何だか自分だけが我慢しているような、
ネガティブな気持ちで一日が始まります。