もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

おかしな質問

認知症の通院帰りに、車の中で母が私に言いました。
「今日は先生ちゃんとした質問してたわね」
「??どういうこと?」
「あの先生、いつもおかしなこときくでしょう?」
「おかしなことって?」
「思い出せないけど、病院の先生らしくないことを聞くのよね」
「…」


医師は時々
「今は何月ですか?」とか
「総理大臣の名前はわかりますか?」とか質問します。
母にとっては病院で質問されるには「おかしな質問」だと感じていたのでしょう。
この日は先生の質問は
「最近はいかがですか?」でした。
母は転んだ話をして、顔にできた傷を見てもらい、
まっすぐ歩けるか、チェックしてもらい、
「病院らしい」と満足できたようです。