もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

スタンバイ

母宅に10時前に着くと、
母はコートを着てカバンを持ってスタンバイしてました。
「あら、とうもろこしちゃん。悪いけど、私これから出かけるから」
デイサービスに行くつもりで、準備万端です。


「今日はね、デイサービスはお休みだよ」
というと
「え~」と残念そうです。
「そうなの。お迎えがこなくて、おかしいなあと思ってたのよ」


本当はデイサービスに行く曜日なのですが、
私がキャンセルして、別の日に振り替えました。
ヘルパーさんはそのことをカレンダーに書いてくれているのですが、
母はそれよりも曜日で確認して行くつもりになっていたようです。


朝食後の薬が飲めていなくて残念でしたが、
一人で用意ができている母に
なかなかしっかりしている、と内心思いました。