もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

聴力

夫と二人で訪問した帰りの車の中で、
「今回初めて感じたんだけど、聞き返される回数が多かったと思う」
と言われました。
私も、同じことを感じていました。


今まで、母宅に行くと確かにテレビの音は大きめでしたが、
普通に会話する時に聞き返されることを意識したことはありませんでした。
年相応に聴力にも衰えがきているのでしょうか。
耳鼻科には、一緒にいったことがありませんが、
一度いっておかないと行けないかもしれません。


認知症のせいで、色々検査が難しいと感じています。
眼科での緑内障の検査は、もう少し認知症が進んでしまうと、
理解できないのでは?と思います。
聴力検査も、理解できるうちにした方が良いのでしょう。