もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

道中が長くて

母の介護には、電車で行ったり、車で行ったりです。
いずれにしても3時間以上たっぷりかかります。


用事がたくさんあって、病院めぐりをなるべく短時間に済ませたいときには、
始発の電車で出かけて新幹線を使います。
在来線で行くより20分早く到着しますが、連絡が悪いので、
時間がかかるのはあまり変わりません。
費用は高くなるし。


電車で行く時は、乗り換えが4回以上あるので、電車の遅延情報が気になります。
どこかで遅れるとどんどん遅くなり、かわりの手段もなかなかありません。
夏の間は雷で遅れることも結構ありました。


車で行くと、母をあちこち連れて行くには便利ですが、
帰りの時間帯によっては大渋滞になります。
昨年は、出発地と到着地の天気だけをチェックしていて、
途中雪に見舞われ、引き返したこともありました。
帰宅したら、晴天で半日何をしていたのだ、という感じです。