もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

病院での会話

病院で先生に
「最近調子はいかがですか?」
と聞かれると
「相変わらずです」
と答えます。
先生は私の顔を見て
「どうですか?」と再度聞くことになるのですが…。
母は、何のことを聞かれているかわからないのだと思いますが、
それを聞き返すことはありません。


認知症の薬をもらっている先生に
「どうですか?」
と聞かれて
「ずっと足がしびれていて…」
整形外科じゃないよ、という話をすることもあります。


「今日は何月だと思いますか?」
には
「そんな細かいことは…」
細かいことではないですよ。


「今の総理大臣は誰かわかりますか?」
「安倍晋三です」
どうしてここだけ正確なのか、私にはわかりません。