もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

申し立て1

裁判所に申し立てをするための書類をもらい、目を通してみて、
少々うんざりしました。
人ひとりの権利を制限するのですから当然と言えば、当然ですし、
弁護士に依頼しないで、自力で申し立てをされる方もいるのですから、
こんなことで「めんどうくさい」と思う私は最低です。


でも。
こんなことに巻き込まれたくなかった。と感じた気持ちにふたをしておくことは、
できません…。
書類を見て、知り合いの弁護士に頼まなくて良かったとも思いました。
知り合いぐらいだったら、こんなことまで言いたくない、
ということも、色々申告しなくてはならないからです。
仕事関連や、学生時代の知り合いぐらいの弁護士に頼むより、
この件だけと割り切った関係の弁護士の方で良かった、と私は思いました。
…全く個人的な感想ですので、
同じように感じる方はいないかもです。