もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

相続問題2

母には三人の弟がいます。
一番上の長男叔父がトラブルの源です。
昨秋亡くなった祖母の税金の申告期限が迫ってきて、
動き始めました。


母にマイナンバーを教えろと迫ったようですが、
母にはわからないことなので、どうしようもできなかったようです。
弁護士が母の権利を侵害しないよう長男叔父に文書を出しているので、
そちらに連絡があったと、弁護士からメールが入りました。
弁護士は、母のマイナンバーを教えることも、私の連絡先を教えることも、
必要ないという見解でした。


叔父と連絡取りあうことを考えるだけでも、
憂鬱です。