もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

危険なメモ

少し前に頂き物で、母が大変気に入ったお煎餅がありました。
お店の住所を見ると歩くと20分近くかかるような、
普段あまり行かないエリアにあります。


母は買いに行きたそうでしたが、迷子になったりしても困るし。
血圧も高めの母にお煎餅は推奨できないし。
そのお煎餅やお煎餅屋さんのことは忘れてもらいたいと思っていました。


ところが、行くたびにそのお店の住所のメモが置いてあるのです。
住所だけなので母は「これ何かしら」と、わかっていません。
多分、時々思い出しては、お煎餅をくれた方に住所を教えてもらっているのでは
ないか、と思います。


「危険なメモ」は、母が見ていない時に捨てています…。