もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

新しい保湿剤

3週間前に、医者から
「背中が乾燥して搔きあとがあるので、入浴後保湿剤を塗るように」と指摘を受けました。


母は入浴はデイサービスでしかしないので、
(「家のお風呂に入っていて溺れてもだれも助けてくれないから」という理由です)
デイサービスに保湿剤を持って行くことを送り出しのヘルパーさんに、
入浴後の保湿剤を塗る事を促すようデイサービスの方にお願いしました。


今回訪問時に、母のデイサービス用のカバンを見ると、
保湿剤は入っていません。
母に聞いても勿論、保湿剤のことも乾燥肌のことも覚えていません。


洗面所にも置いていないし。
使い切って捨てたのか、とも思いますが、
不燃ごみのまとめの中にもボトルはないし。
謎なまま、新しい保湿剤を買うことにしました。
前回は時間がなくて、コンビニであるものを買いましたが、
今回は近所の大きなドラッグストアに行きました。


季節商品だからでしょう、コーナーができて、たくさんの商品が並んでいます。
母はこういうのが大好きなので、テスターであれこれ試しています。
(でも、今日はハンドクリームじゃなくて、ボディ用を買うんだよ~)
二人で、アレコレ試して、母が気に入ったものを購入しました。
普段、ボディクリームもボディローションも使わない私は、
高くてビックリしました。
まあ、母は何か贅沢するわけでもないので、
気に入ったものを買った方が、良いかなあ~とも思いましたが。


新しい保湿剤を買ったことをヘルパーさんにメールしようか、
ちょっと悩みましたが、前の保湿剤が無くなっていることについて、
認識が無いのかと思い、今回メールするのはやめました。
あまりこだわりたくない、という気持ちからです。