もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

見ると言いたい

母と一緒に歩いていると、見たものにすぐ反応して何か言います。
薬屋さんの看板を見て
「あれなんの薬?」
毎回聞かれるので、調べておきました。ニキビの薬らしいですよ。
私たちには関係ありませんね。


「ここはお勤めの時の先輩の家、うるさい人だった~」
何度も聞いているので良く知っています。
すごく年上の怖い先輩のように話しますが、
2,3歳違いでお元気とこの前お友達から聞きました。
母の記憶では意地悪なお局さまになっているようです。


「この木、何メートルかしら?」
木を見ると、頻繁に聞かれます。
何の意味があるのか、面倒な気持ちになります。
側にある建物と比べて、高さを予測してもらいます。
2階の屋根より高いから~とか…。


歩いている時の何でもない会話で、疲れます。