もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

夫とのすれ違い

夫と休みが一緒になることは、月に二日ぐらいです。
母の遠距離介護に行くようになってからは、一緒に休める日は、
一緒に介護に行くようになっています。
それは、ありがたいことだと思っています。
が、夫が休みの日に自分のために休んでほしいという気持ちもありますし、
一緒に介護に行くことが、夫が思っているほど、
私の満足度が高くないのです…。


ちょっとしたすれ違い、なのですが、
でも夫の気持ちを思うとはっきり言う事はできません。
本音は、一緒に介護に行くより、その日は私はリフレッシュしたいのです。
一緒に休める日にしたいことは、介護ではなく、
一緒に遊びに行ったり、
美味しいものを食べに行ったり、
自分を元気にしたいのです。
夫も私の母の介護で無理しないで、好きなことをしてほしいのです。


翌週の予定をそれとなく打ち合わせながら、
伝わらない、伝えきれない気持ちをかかえて消耗しています。