もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

同じ悩み

仕事分野の勉強仲間もお母様が認知症なので、
時々お互いの状況を話したりします。
同じ話を何回聞けるか、という話で盛り上がりました。


本人は何度も話している自覚は無いのだから、
他の話に誘導する方が良い、と言われていますが、
他の話も結局何度もするし、結局自分の好きな何度も話す話ばかりを
することになるのです。


うちの母と全く同じで、そして彼女も私と同じように、
聞くことにも、誘導することにも、疲れて、うまくいかないことに
ストレスを感じていることがわかりました。
お互い、わかる人ととその話ができただけでも、
ほっとできるひと時になりました。