もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

デイサービスで何をしているか

母が通っているデイサービスは、体育館2フロア分に加えて、
小教室が10部屋以上あるような立派な施設です。
デイサービスのメニューも多彩で、様々な運動や料理、陶芸、
手芸、カラオケ、シュミレーションゴルフ、アロマ、
フラワーアレンジメント等々、
まるでスポーツクラブ兼カルチャーセンターのようです。
(私も通いたい…)
母が通い始めてちょうど1年たちました。


以前は、色々な運動やフラワーアレンジメントなどをしていたのですが、
最近どうもあまり色々参加していないようです。
折角色々メニューがそろっているので、様々なことを体験して、
少しでも頭を使ってほしいと内心意味もなく思ってしまいます。


あれこれにあまり参加しない理由を探ってみると、
どうもデイサービスで仲良くなったお友達に原因があるようです。
母が言うには
「体を動かしたり、何かしたりするのはめんどうってお友達が言うから、
つきあってあげて、おしゃべりしているの」と。
うーん。
80歳の母のデイサービスでのお友達のことにあれこれ口を出すのは、
やっぱりおかしいかなあ、と我慢してます。