もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

嘘はダメだと思う2

「買い物に行った」「菓子パンを買った」
という2点が、報告のメールと食い違っているし、
母の家にあったヘルパーさんのその日の記録にも
その事は書かれていません。


もやもやする気持ちで、そのレシートのことを
報告をくれる上司のヘルパーさんにメールで問い合わせました。
「具合が悪いのに買い物、そして菓子パンはいけません。
もやもやされるのは当然です。訪問したヘルパーに確認します。」


そうだよね、もやもやするのはあたりまえだよね。
聞いて良かった…と思いました。


「確認したところ、ヘルパーがコンビニに買いに行ったそうです。
具合の悪いA子さん(母)が食べたいって言ったので、とのこと。」
という報告のメールをもらいました。


私がレシートを見つけなければ、報告する気がなかったということでしょうか。


このことについてケアマネは
「ヘルパーさんがA子さんを思うあまり、ということなんですね」
という見解でした。
私は「嘘はダメでしょう。」と思っていますが、
「ヘルパーさんのことは、上司ヘルパーさんの指導にお任せします。」
と返信しました。


結局、この事件以来、この日担当したヘルパーさんのことを
信用できない気持ちになっています。