もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

ビーフシチュー

訪問する時には、病院や薬局や銀行や市役所、お寺や税理士さんやケアマネと
あれこれ用事が満載で、ついつい気ぜわしくなってしまいます。


今日は、久しぶりに特に予定は無し、です。
お墓参りや、美術館にも行きたいところですが、
あいにく寒くてあまり外出日和ではありません。


母と一緒にスーパーに行って、料理三昧することにしました。


母が最近作らないものを作ろうということで、
ビーフシチューを作ることにしました。
レシピは、私が高校生のころ母が料理教室で習ったものです。
母から習って、私も以前は良く作っていました。
母はそんなこともすっかり忘れて
「何かしら?わからないけど、美味しいわ」…。
母の記憶の引き出しが開いてくれたら、と思いましたが、
味の再現ができていなかったことが原因かもしれませんね。