もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

表彰されたい

母は80歳になりましたが、歯は全て自分の歯です。
元々虫歯もなく、歯が丈夫なようです。
私も歯は丈夫で、骨密度も高いので、骨太な体質なのだと思います。


80歳で20本以上自分の歯だと表彰されると聞きました。
母は表彰など縁のない人ですから、もし表彰されたら喜ぶのでは、と思います。
どこで表彰してもらえるのか調べてみると、
かかりつけの歯医者さんが推薦してくれるようです。


ここで、はたっと。
母は歯が丈夫なので、歯科にかかっていません。
本来は歯石をとってもらったり、で通わなくてはいけないのでしょうが。
表彰されるためには、どこか歯医者に行かなくてはならないので、
どこか良い歯医者をさがさなくては、と思っています。
できれば、表彰の推薦に熱心なところ、が良いのですが、
どうやって探そうか、とこの件、ちょっと棚上げです…。