もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

新聞

母は新聞をとっているけれど、あまり読んでいるようには思えません。
ポストからとって、食卓に置かれ、
そのまま新聞置き場に積み上げられているように見えます。


もったいないし、とるのを止めようか、とか、
デイサービスに4日行っているので、集金が煩わしいので、
銀行引き落としにしようか、とか、
母の家で新聞を見る度にあれこれ思うところはあるのですが、
何も行動を起こしていません。


日にちの確認に使ってるんじゃない?という友人の意見もありましたが、
そういう気配もありません。


引き出しの整理をしていたら、新聞記事の大量の切り抜きが出てきました。
テーマは、料理の作り方と認知症の本の広告もしくは紹介記事でした。


勿論、切り抜くだけで、料理を作った形跡も本を買ったこともないのですが、
母が新聞を読んでいて、何に興味をもっているかがわかりました。


新聞は、続けることにしましょう。