もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

嘘はダメだと思う1

週二日、ヘルパーさんに来てもらっています。
デイサービスに行きたがらない母が、
「毎日一人で過ごすことで認知症の進行度合いを早める」
ことの対策のために、ヘルパーさんに来てもらうことになりました。
(今はデイサービスに喜んで行ってますが)


服薬や体調の管理と、期限切れの食材管理、
そして母とおしゃべりしてもらうことが、
ヘルパーさんの主なお仕事です。


デイサービスを拒否した母は、ヘルパーさんも拒否するのでは?
と思いましたが、
社交的な母は人が来ることに抵抗がなく、
冷蔵庫を見られたり、一緒に調理することも、
すぐに慣れて「いつものこと」のようになりました。


ヘルパーさんは二人の方でローテーションしていて、
その上司であるヘルパーさんがメールで私にあれこれを報告してくれています。


ある日
「今日はヘルパーが伺ったら具合が悪いということで、
横になっていました。おかゆを作って食べてもらいました。とのこと。
私も心配で寄りましたが、熱はなく次第に回復されました。」
というメールをもらいました。


数日後、母を訪ねた際、この日のコンビニのレシートを見つけました。
ヘルパーさんが訪問している最中の時間です。
「具合が悪いのに買い物に行ったの…」
「しかも、菓子パンを買ってるし…」
母は、糖尿病の治療を受けていた時期があり、
今もお菓子類は制限があります。
と言っても、母は自分の糖尿病についての記憶がなくて、しかも甘いものは好きなので、一人の時に制限するのはなかなか難しいです。
ヘルパーさんには、その旨伝えて、甘いものを買ったり食べたりすることを
止めてもらうようお願いしてあります。
それなのにこのレシートは…。