もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

新しいコート

デイサービスから帰宅後、暗く歩道のない道を通ってコンビニに行く母の
対策に周りは頭を痛めています。


先日訪問すると、和室に明るいシルバー色のライトダウンが置いてありました。
「新しいコートね?」と母に尋ねると
「三男叔母さんと一緒に行って買ったの」とのこと。


母の弟は三人いますが、一番下の弟の奥さんは祖母のことも母ものことも、
まめに面倒を見てくれていて、ありがたい存在です。
以前から叔母は母の買い物に同行してくれていました。
量販店は車が無いと行けない郊外にあり、旧市街に住む母は、
行くことができません。
私もたまには連れて行かなくては、と思いつつも訪問時はなかなか余裕がなくて、
行けないままでした。


母は服を買うのが好きで、好みもうるさいので、
正直一緒に買い物に行くのは「めんどうくさい」です。
その母に付き合って、安全対策に必要な薄い色のコートを手に入れてくれた
叔母に大感謝です。


あとは、母が気に入って、もしくは安全性を理解して着てくれれば…。


何となく気に入っていない様子の母に
「今どきの良いコートね」
「軽くて、着やすいわね」
「明るい色を着ると、若く見える」
「これを着てれば、暗くなって出かけても安心ね」
と、褒めまくりました。


次回訪問時には、このコートが日常着になってくれていますように。