もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

反射板

母はデイサービスから帰宅後、コンビニに行くことが習慣になっています。
できればやめてもらいたいのですが、母は行っている記憶がありません。


コンビニへの道は歩道がなく、今の季節では真っ暗なので、
交通事故の危険が大きいと思うのです。
隣に住んでいる母の従弟のお嫁さんからも指摘を受けていて、
なんとかしなくては、と思っているのですが、なかなかうまくいきません。


母のコートもバッグも靴も黒なので、
とりあえず反射板を買って貼っておきました。
きっと気に入らなくてはがすのだろうなあ、と思ってました。


靴のかかとあたりの反射板だけは、貼ったまま残っていました。
「これは残してくれたのね」
と言うと
「そうよ、あなたが貼ったんでしょう」といつになくはっきりとした記憶が…。
だったら、日が暮れてからコンビニに行くのが危険、という方を
覚えていてくれればなあ…。と思うのです。