もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

自分でキャンセル

朝、ケアマネさんからメールがありました。


「昨日デイサービスに
『保険証を失くしてしまって市役所に行かなければならなので、
明日のデイサービスは休みます』と電話があったそうです。」
「今朝、自宅に伺うとデイサービスに出掛ける用意をして待ってました」
「送り出しのヘルパーさんに来てもらい、デイサービスの迎えも頼んで、
無事デイサービスに行きました」


そんなことがあったなんて、とメールで知るのんきな娘です。
病院の薬はまだまだあるはずなのに、どの病院に行きたかったのでしょう…。
翌日忘れているので、具合が悪いわけではないかもしれません…。


こんな出来事もケアマネさんとヘルパーさんやデイサービスの方々の連携で、
乗り越えている事が、何よりのことだと思えるのでした。