もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

食欲

母の食欲は、予測ができません。
ある時期には、あまり食べたがらなくて体重が減ってしまい、心配していると、
今度は旺盛な食欲で体重がどんどん増えたりします。
これも認知症に原因があるのでしょうか。


「健康的な食事」を意識したり、実行したりすることが難しいようにみえます。
元々の母は、何でも手作りして料理が好きで上手な人でした。
健康面にも十分気を配り、身体に良いものを積極的にとりいれていました。


今の母は、好きな時に好きなものを食べる、もしくは気がのらなければ食べない、
という状態に見えます。
これも一人で暮らしていく一つの限界になるのかと思います。


ちなみに最近の母は旺盛な食欲で、体重も増えています。
一緒に食事をすると私より食べるのが早くてびっくりします。