もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

途中下車

病院や、祖母のことや、長男叔父対応でこのところ、
いつもより頻繁に母を訪問しました。
本当は日程をまとめたかったのですが、それぞれ事情が許さず、
行ったり来たりすることになってしまったのです。


気持ちにちょっと余裕がなくなっている自分に気付いて、
「途中下車」してみました。


少し前にテレビで「ご当地名物ラーメン」を見ていたら、
母を訪問する時に乗るJR線の沿線のお店が紹介されていました。
訪問からの帰りの電車の中でスマホで調べてみると、
そのお店は駅から遠く短時間で行くことは難しそうでしたが、
駅周りにも比較的高評価?のお店もあり、
1時間に2本しかない電車の合間に食べて戻れそうに思われました。


一台後になっても、帰宅時間は30分遅くなるだけ、ということを調べて、
思い切って文字通りの途中下車です。


ランチタイム終了間際でしたが、見知らぬ街で、
美味しいラーメンを食べることができました。
「いつもと違うことをする」「やりたいことをやってみる」ことは、
自分の気持ちを活性化する方法として有効だと言われていますが、
文字通りの効果があったと実感しています。
私の小さな冒険でした。