もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

弁護士をさがす②

知人で弁護士をしている人もいたなあ、と思いつつ、
こんなにドロドロとした私的なことを相談するには、
ちょっと知っている人はかえって抵抗があるものです。


悩んでネットで検索すると、「無料相談」的なサイトが結構あるのですね。
母の住んでいる地域ではあまり探すことができませんでしたが、
相続にからむ法律相談を無料で受けてくれるというところがあったので、
「ものは試し」という気持ちで、相談メールを送ってみました。


一週間たっても返事がこないので、やはり無料相談なんて、そんなものなのか、
という気持ちになりました。


別の無料相談サイトを見つけて、今度は私が住んでいる地域の事務所に
メールをしてみました。
すると、今度は翌日返事が来て、無料で対面で相談にのってくれるというのです。
「捨てる神あれば拾う神あり」とはこのことでしょうか。