もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

甘えになじめない

私は結婚するまで母と暮らしていましたが、
約30年たとうとしているので、母も私もたくさんの変化があって当然と言えば、
当然なのですが。
頻繁に介護に通うようになり、母が人に甘えているのを見ると、
違和感を感じます。
私に対しては、あまり感じないのですが、ヘルパーさんや三男叔母に、
「お饅頭食べたい~」とか、
「寒くていや~」とか、
「教えてくれないからわかんな~い」とか。
子供の様に甘えたことを言う事があります。


ヘルパーさんによると、
認知症になった人は元々の性格が強く出る、ということなのですが、
母は元々はこんなに人に甘える人だったのでしょうか。


私の知っている母は、気が強くて、真面目で、きちんとしていたい、
人に甘えるなんて、自分にも人にも認めないような人だったと思うのです。
変わってしまった母の甘えになかなかなじめません。
「しっかりしてよ」とついつい思ってしまいます…。