もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

片付け最優先

私が料理していると、母も台所にやってきます。
そして、私が使うそばから片付け始めるのです…。
ボウルやザルや菜箸や鍋を次々洗って、拭いて収納します。
野菜の切れ端も、水を切ってゴミ箱へ…。
調理をしている私にはお構いなしで、
片付けに邁進しています…。


邪魔だし、危ないのですが、
母なりに手伝って役目を果たしている、ということなのだと、
思います。
時には、母が片付け終わるのを待って、料理を中断します。


母の台所は、いつもきれいでぴかぴかです。
うちの台所も掃除してほしい…と思ったりします。