もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

おにぎり

母がコンビにで頻繁におこわのおにぎりを買っているようなので、
今回訪問時には、私が作ってみることにしました。


と言ってもおこわを炊くのはどうも…。
(実は恥ずかしながら炊いたことないです。)
自宅で愛用しているもち米入りの雑穀米で、らしきものを作ってみました。


白米に混ぜて炊くだけなので、簡単便利です。
別物ではありますが、とりあえず、そんなに好きなら、作ってみるか、
という気持ちです。


一合炊いて、四つのおにぎりを作りました。
自家製の梅干しを二個持参して、ペースト状にして、混ぜ込み、
それをおにぎりにしてみました。


15時ごろ、夕食と翌日の朝食用と思って作ったのですが、
「ねえ味見していい~?」
と早速興味津々の母が、ぺろりと一個食べました。
「美味しい~」と喜んでくれたので、
私も大満足でした。


コンビニでおにぎり買うな、と言うより、
お互い良い時間が過ごせた、と思って、
自己満足しました。