もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

インフルエンザ予防接種

春先に郵送されてきた市からの検診関連の書類に、
インフルエンザの予防接種の券?も入っていました。
今まで、母はインフルエンザの予防接種を受けたことはありません。
でも、今年はどうしようかずっと私は迷っていました。
というのは、デイに週4日行っているからです。
今までは、人の多いところに行く機会はありませんでした。
今年は生活のスタイルが変わったので、必要かもしれない、と思っていました。


先週病院で偶然会った、母の親友もインフルエンザの予防接種に来た、
とのことでしたし。
今朝のニュースでは「昨年の4倍近い」と報道されていましたし。


「インフルエンザの予防接種に行こうか」と母に言うと
「え~、注射?」と顔をしかめています。
「この前、〇子さんも受けてたよ~」と母の親友の名前を出します。
「そうなの。〇子さん受けてたの」とその気になったようなので、
早速病院に行きました。


先生によると、
人が集まるところでは予防接種を受けたか訊かれるでしょう、とのこと。
なるほど、そうですよね。

母は、受けたことを覚えていないと思いますが、
ヘルパーさんとケアマネに伝えておきましょう。