もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

調味料

母の家で料理をする時、自分が使っている調味料が無かったり、
違うものを使っているので戸惑うことがあります。
例えば…
塩。今は色々な種類の塩がたくさん出回っていますから、
我が家では何種類か常備していて、使い分けています。
サラダ用には、ハーブの入ったものや、ミネラル分の多い外国の塩、
普通に使う塩も赤穂のにがりの塩…。
母の台所には専売公社?の青い文字の塩しかありません。
私には、ツンとしょっぱいだけで旨みが感じられない気がします。


油も、オリーブオイルやごま油、えごま油など色々使いますが、
母はサラダ油一辺倒です。


味噌は、今は手作りするほどはまっていて、色々に熟成させたものを
使い分けしていて、母宅にも持って行ったのですが、
使う気配がありません。


オイスターソースや、マスタード、あらびき胡椒、鷹の爪…と
私が買い物に行くたびに増えてしまうあれこれです…。
使って調理をすれば笑顔で「美味しい!」と言ってくれますが、
母が買い置きのそれらを使うことはありません。
あんなに料理好きで、上手だった母が変わってしまったことに
時々まだまだ戸惑いを感じます。