もやゆる介護

認知症の母の介護についてのあれこれです
もやもやした気持ちのゆるい介護、かな。

パールの修理

告別式の後、母のパールのネックレスが切れてしまいました。
四十九日までに直さなくては、と「少々急ぎ」の項目に入れつつも、
「どこに頼めばいいのか」
「直すより買った方が良いのでは」
と、もやもやしていたのでした。


先日、地元の良く行く居酒屋で、解決しました。
開店直後で、お客は私たち夫婦と、一人で来たお客さんが二人…。
カウンターを囲んで、気さくなマスターとおしゃべりしつつ、
飲んでいると…。
一人で来ているお客さんがハンドメイドのアクセサリーのお店をやっている方でした。
思わず、勢い込んでパールの修理について相談すると、快く引き受けていただきました。


こういうタイミングの良い出会い、ってあるんですね。
今日は早速仕事帰りに修理してほしい母のパールのネックレスを
持ってうかがいました。
こじんまりとした工房で、色々相談に乗っていただき、
ほっとしています。
母のネックレスの相談をしつつも、
自分も直したいアクセサリーがあったことを思い出しました。


「必要」が呼び寄せる良いご縁に感謝、です。